和文化を探して:日本って何?

注)ベリーダンスは和文化ではありません。

野点(のだて)をやろう。

茶碗落札

そろそろ桜の季節。つまみ細工で桜もこさえた。次はもちろん、花見である。
日本人なら花見だーっつ!ってんで、今年はゴザを引いてそのうえで桜を鑑賞したい。が、ただ座って酒を飲むだけでは脳がない。芸をやらねば。ゲイ・・オネエはおかまに任せて野点をやろうと思う。

茶道のけいこに通ったけど、半年も続かなかった。なのになぜかお抹茶と和菓子が食べたい。思わず、職場の大人女子たちでお抹茶いいよね~で朝から盛り上がって大ヒンシュクwwww。たぶん、抹茶には大人女子の心をくすぐるなにかがあるのだろう。

で、いきなり動く私。ヤフオクで安価な茶碗を落札した。届いてみたらものすごくいい!やわらかい色使いと茶碗のフォルム。外箱の柄も美しい。

f:id:chacoo:20150309111246j:plain

韓国人のパクリ茶道

野点って外でお茶を飲むわけだからあとは、最低限、お抹茶と茶杓(ちゃしゃく)と茶筅(ちゃせん)、お湯が必要。抹茶と茶杓茶筅は買うとして、問題は湯。・・・・韓国人のパクリ茶道っぽく、ステンレスボトルでいいかな?


これは酷い、、、 韓国が起源を主張する茶道の全貌が明らかに!! - YouTube

”ちょろろろろろろろろろ~” ”ぴっちょん、ちょろろろろ~”
トイレの音に安堵感を覚えるお国柄なのでしょうか?
茶道は客人をもてなすもの。どの動画みても自分で乾燥した茶葉を入れて自分で飲んでるだけで、客人をもてなしてないよ。さすがとしかいいようがないね。